2016年10月31日

来年の通販の染めを見にいきました

IMG_9910.JPG来年の夏、通販で決まった竺仙さんの反物の染めをしているところを見に行ってきました。
一反分、それも裏表染めてゆきます。
お天気にも左右されるようですし、使う道具も作ってくれる所がなくなってきたとか。
知らない工程がたくさんで、1つの反物ができるまでにこんなに手間ひまがかかるのかと驚きました。
posted by さとこ at 14:42| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

船橋東武の五階にて

IMG_9880.JPG今日から久留米絣展です!
冬物の出来たてホヤホヤの四重奏ジャケットや定番のワンピースなど揃えました。
ようやく秋らしくなってくるかな?
11月2日までです。
posted by さとこ at 10:00| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

御徒町ギャラリーしあん

IMG_9874.JPG今日から3日間展示会です。
ゆったりできますので、お出かけくださいね(^^)

落ち着く雰囲気です。
posted by さとこ at 13:32| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

吉田さんのリバーシブルパンツ

IMG_9846.JPG10月半ばを過ぎて、やっと秋らしく涼しくなってきましたね。
吉田さん、リバーシブルパンツを履き始めたそうです。
あったかいよーーと。

15年もののリバーシブルパンツ、膝のところに穴が。
ハギレを持ってきて、布施をしようとなこと。どんなになったかは。。

吉田さんのブログにて\(^^)/
posted by さとこ at 13:44| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

沼津 番外編

IMG_9781.JPGお昼はタクシーの運転手さんオススメの、沼津漁港へ。

干物がたくさん。
ぶらぶらお散歩しました。
今の時期はアジが美味しいそうです(^^)
posted by さとこ at 20:29| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本民芸家具と久留米絣

IMG_9776.JPG時が経つほどに愛着が湧いたり、
長く長く着たり、使える…

松本民芸家具と久留米絣は共通することがあるね、と話しています。
posted by さとこ at 11:34| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花森家具 沼津店にきました

IMG_9775.JPG沼津共栄町の花森家具さんで、久留米絣展をさせていただいています。
松本民芸家具の素敵なお店の中に、藍木野の洋服が。

お近くの方はぜひ、のぞいてみてくださいね。
posted by さとこ at 11:32| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

伊勢型紙で捺染の体験を

IMG_9747.JPG大西さんのところでは、捺染の体験をさせていただきました。

裏表両方染めるので、表を塗ったあと裏返し、慎重に表と合わせて型紙を置きます。
細かい柄だったので緊張した〜!!

ちなみに右の折り鶴柄が私のです。
これを反物にするには39枚作るとか…
やはり日本の手仕事はすごいです。
posted by さとこ at 19:12| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

林与さん

IMG_9723.JPG昨日は林与さんの工場へ。
ちょうど、おなじみの黒の十字の反物が織りあがったところでした!!

麻の糸は本当に細いので、織っていて途中で切れたら探して繋ぐのが大変そう…
posted by さとこ at 17:44| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

滋賀へ!

FullSizeRender.jpg今から林与さんと大西さんに会いに、滋賀へ!
吉田さん、真理子さんとパチリ。

麻の生地を見せてもらうので、楽しみです(^^)
posted by さとこ at 11:24| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする