2016年11月21日

旬のもの

IMG_0011.JPG長崎のHさんからおすそ分け。
手のひらで包めそうな、小さな小さな子みかん。

甘さがぎゅっとつまって、美味しかった〜!
ふた口で食べてしまいました。
posted by さとこ at 11:19| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

写真チェック中

IMG_4147.jpg2年ぶりに、鍋島さんに写真を撮っていただきました。

1ヶ月くらい前からチョコレートは禁止に。真理子さんと2人で10着以上着ました(^^)
いつかご紹介できるかな?と思います。
鍋島さんは藍木野の洋服を、綺麗に見せて撮ってくれます。
posted by さとこ at 15:01| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

冬支度

FullSizeRender.jpg今日は風が冷たくてとっても寒い!
いよいよ、冬がやってきたなという感じです。
今日から梅田阪急で展示会。大阪も寒いのかなぁ。

そろそろナナもこたつに入る季節です。
posted by さとこ at 14:05| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

藍染め体験

IMG_9932.JPGハンカチを染めさせてもらいました。

型の糊が落ちないようにそうっとそうっと藍甕に入れていきます。
糊がついたところは、染まらないのです。不思議。
その糊も、もち米と糠で作っているそうです。自然のものですね。
その配合が難しいんだよ、と野口さん。
posted by さとこ at 08:44| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

藍染めしました2

IMG_9921.JPGはじめはこんなにグリーン。
空気に触れて、何回か染めると綺麗な藍色に。

布同士がくっつくとうまく柄がでないのです。
一反分染めるって、技術がいるなぁと実感しました。
posted by さとこ at 15:04| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする