2017年03月31日

今日で丸11年

FullSizeRender.jpg早いもので3月も今日で終わりですね。

さっき、吉田さんと話しながら気がついたのですが、私藍木野に勤めて丸11年になりました。
はやーい!!

何も知らない新卒ほやほやの私に根気強く、一から教えていただいてありがとうございます。
(吉田さん大変だっただろうな…)

明日から12年目。
織元さんや仕立て職人さんの仕事、そしてお客様が喜んで買ってくださるところまで、全体を見れるやりがいのある仕事ができてありがたいなぁと思っています。
4月2日は藍木野の記念日でもあります。
4月も良い月になりますように。
posted by さとこ at 16:16| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

もう眠たいの

IMG_0564.JPGナナさん、夜ご飯を二回もおかわりして
お腹いっぱい。

さて、寝ましょう。

また鼻の頭にごはん粒つけてますよ。
posted by さとこ at 15:59| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

日本橋三越本館5階にて

IMG_0604.JPG今日から久留米絣展が始まります!

奥まった場所ですが、広くてゆったり見ることができます。

お近くにいらしたら、ぜひいらしてくださいね。
posted by さとこ at 10:02| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

大宮のギャラリーゼフィール

FullSizeRender.jpg今日から久留米絣展が始まりました。
レンガ作りの素敵な建物です。

再開発の関係により、夏前に取り壊すことになってしまったそう。
藍木野はゼフィールさんとは10年来のお付き合いがあり、今回が最後の展示会です。
日曜まで、中村がおります。
お近くの方はぜひ。
posted by さとこ at 14:01| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

新潟三越で展示会が決まりました!

FullSizeRender.jpg1年ぶりに、新潟三越で展示会が決まりました。
4月12日〜18日までと、いつもと始まりの曜日が変わっています。

私は12日、13日の途中までおります。
お会いしたい方がたくさん頭に浮かびます。
場所はいつもの6階・Jスピリッツです。
posted by さとこ at 10:58| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

林与さんのブログ

心衣でお世話になっている近江の麻布の織元のひとつ「林与(はやしよ)」さん。
113年に渡り、4代にわたって織り続けている歴史のある織元さんです。

とってもとっても忙しい4代目の林与さんは、電話をしてもなかなか捕まらず、
忙しそうだなと思いブログをみると
飛び回ったり、インターンの若い人を育てたりとしているようです。
林与さんの織りはすごく可能性が広がっていて、とっても素敵な織りがたくさんできそうだなぁとわくわくしています。
十字やビンテージの生地を再現したものなど、他にはないようなものもたくさん。

ただ、とってもお忙しそうなので体調には気をつけて...とちょっと心配しています(^^;

http://www.hayashiyo.com/
林与さんのホームページの左側の下の方に、「リネン日記」というところがあるので、興味がある方はお時間があるときに読んでみてくださいね。
なんだか吉田さんにつながるなぁと思うことも書いてあって、はっとしました。

「知識や頭じゃなくて、自分自身でやった人が強いんだろうと思える。
成り立たなくなってゆくものを背負っていけるような人でないと、成り立たなくなってゆくもののレベルにも到達ができず浅いところで終わってしまうだろうー。」と。

志というものをしっかりもって、誠実に仕事をするということが大切だな...と思いました。


posted by さとこ at 13:41| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

今年始めたこと

IMG_0453.JPG3月が始まりました。
新しい月がはじまるとわくわくしてしまいます(*^◯^*)

恥ずかしながら私、歯医者さんが小さい頃からこわくて、大人になってもこわくて、、
行かないとと思いながらつい足が遠のいてしまっていたのですが…
2月から勇気を振り絞って通っています。(友達からは大げさねと笑われました)

今日はずっと気になっていた親知らずを抜くのでドキドキ…

先生に、親知らず抜いたら顔が小さくなりますか?と聞いたら
小さくなりませんと言われました。

週末のサッカーの試合を楽しみに、歯医者さん行ってきまーす
posted by さとこ at 09:27| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする