2017年12月15日

ホームページがんばります

IMG_2222.JPG来年に向けて、ホームページを充実させようと少しずつ準備を進めています。
ショッピングページを充実できるように、少しずつ種類を増やしています。
たまーに、見てみてくださいね(^○^)
posted by さとこ at 15:35| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

金継ぎ教室

IMG_2461.JPG先月、金継ぎを習っている従姉妹に金継ぎを習いました。
本当の漆ではないですが、2日がかりで削ったり、パテを塗ったり。
欠けていたり、割れていた器が生き返りました。

物を大切にする日本人の知恵ですね。
posted by さとこ at 17:20| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

悲願の優勝!!

IMG_2561.JPG私の応援しているサッカークラブ、川崎フロンターレが悲願の優勝しました!!

私は10年前から応援しているのですが、これまで8度の準優勝で悔しい思いをしてきました。
もう優勝できないのかなぁなんて思いながらそれでもこのチームが好きで応援していたら…
奇跡の逆転優勝!

来年からなかなか試合に行けないかもしれないので、今年優勝を目の前で見られて幸せです。

まだニヤニヤしてしまいます(^^)
posted by さとこ at 14:50| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

インスタグラム

IMG_2444.JPG藍木野のインスタグラムを始めます!

SNSには疎い私たちですが、、インスタグラムは気軽に写真を投稿できるのでこれから発信していこうと思います(^^)

インスタグラムをされている方がいらしたら、akinokurumekasuriで検索してみてくださいね!
posted by さとこ at 16:39| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

日本橋三越新館8階にて

IMG_2529.JPG今日から日本橋三越新館8階のギャラリーアミューズにて、久留米絣展が始まりました!!
初日の今日、朝からお客様が来てくださったそうです。
寒い中、ありがとうございます(^^)

四重奏シリーズが人気だったそうです。
中村と酒井がお待ちしてます。
今年最後の展示会、お時間ありましたらいらしてください。
posted by さとこ at 19:34| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

西原織物さんへ

IMG_2439.JPG午後は西原織物さんへ。

お天気だったので、出来上がって湯通しした反物がたくさん干してありました。
力仕事です。

これは、白樺の糸を藍で染めたもの。
藍ベージュ、藍グリーン、赤藍…どの反物になるのかな??
posted by さとこ at 18:41| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

括りをしているところへ

IMG_2434.JPGこの道60年という、坂本さんを訪ねました。

これは縦糸をくくっているところ。

2時間かけてもまだこのくらいだよ、全部終わるのは午後かなぁと。
糸が終わったら新しい糸を、と常に見ていないといけないのでとても時間がかかります。
posted by さとこ at 18:37| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米へ来ました。

IMG_2414.jpg福岡も真冬のような寒さですね!
吐く息が白いです。

夜は岩尾先生やいつも藍木野の縁の下の力持ちの松平さんも久留米に来て、野村織物さんと食事に。

久留米絣の事、どんな企業理念を持つか、真面目な話もそうでない話も?
楽しい夜でした。

お酒が飲めると楽しそうだなぁ〜

野村さんの手は職人さんの手で、とてもカッコいい手でした。
posted by さとこ at 08:55| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

乗り遅れましたが

IMG_2296.JPG以前流行っていた沼サン。
大沼さんのサンドイッチ、キャベツが山盛りなのが特徴です。
ずっと作りたいと思いながら、作り出さず。
ようやく作ってみました。
どーんと、キャベツが!!
改良してもっと見栄え良く作りたいなぁ〜
posted by さとこ at 11:45| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

絶品の卵焼き定食

IMG_2169.jpg先日、お休みの日に鎌倉へ。
1時間ちょっとで小旅行気分です。

お昼は、卵焼き定食を。
甘くてふわふわの絶品でした。

卵焼きでお腹いっぱいになるかな?と思ったけれど、大満足でした。
posted by さとこ at 12:27| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

スタッフ写真

IMG_2153.JPGなかなか3人で集まる機会もないので、珍しく記念撮影!

吉田さんの携帯がまだ調子悪いのでブログが出せませんが、元気ですよ。
早く携帯直さないと、ですね!
posted by さとこ at 15:42| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スターバックスコーヒーも素敵な建物です

IMG_2141.JPG北野坂ギャラリー近くにあるスターバックスコーヒーは洋館でおしゃれ。
ちょっとコーヒーを飲む時間が贅沢な気分になります。
posted by さとこ at 13:29| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

神戸2日目

IMG_2139.JPGこのあたりは、スターバックスコーヒーやタリーズも、洋館の建物でおしゃれですね。

来てくださった皆さま、ここも落ち着きますねと。
今日で私と吉田さんは会社に戻りますが、28日まで永野さん&池田さんがお待ちしています。
posted by さとこ at 10:17| Comment(2) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

北野坂ギャラリー

IMG_2130.JPG今日から神戸市中央区の北野坂ギャラリーにて展示会が始まります。
安藤忠雄さんの設計した素敵なギャラリーになっています。
梅田阪急をお休みしているので、関西の皆様いらっしゃいませんか?
posted by さとこ at 11:08| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

スズメウリのリース

IMG_2051.JPG実家の庭にたくさんあるスズメウリ。
可愛いので持って帰って来ました。

スタッフSさんが、わー可愛い!!ということでおすそ分けしたら…

こんなシンプルで可愛いリースになったそうです。
posted by さとこ at 13:00| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

天敵に遭遇

IMG_1950.JPGさぁー散歩行くよ〜

ルンルンで出かけたら猫にばったり鉢合わせ。

猫の方が気が強くて、体が大きいナナですが逃げ腰に。
posted by さとこ at 17:50| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

鹿児島ギャラリーDo-Ma

IMG_1913.JPG今日から8日日曜まで、鹿児島県姶良市のギャラリーDo-Maにて
藍木野久留米絣展を開催します。

築約100年の昔ながらの家の広い空間です、ゆっくり楽しんでくださいね。
posted by さとこ at 10:54| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

アボカドが成長してきました

IMG_1909.JPGアボカドを食べた後、育つかな?と試しに水につけておいたら
1カ月ほどして根っこと芽がでてきました。

しばらくして、ぐんぐん大きくなって土に植えかえたけれど私の部屋のベランダだと陽の光の加減か少し元気がなくなってしまいました。

そこで、急きょ吉田さんのお家へホームステイ。
居心地がよかったのか、葉っぱの数も増えてこんなに大きく成長!!

明日、飛行機に乗せて鹿児島で土に植え替えることにしました。

実がなるまで四年はかかるらしいけれど、気長に待ってみようと思います(^^)
posted by さとこ at 17:39| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼクウ11月号は藍木野が表紙です

IMG_1907.JPGいま、ゼクウ11月号が届きました。

わぁー!
なんと藍木野の洋服が表紙と見開きページに。

特別編集号淑女編
と、いう号です。

嬉しいなぁ、こんな写真撮れたらいいなぁー、もう一冊保存用に欲しいなぁなんて思いながら眺めています(^^)

お問い合わせ 0120-003-100
ライトアップショッピングクラブ
posted by さとこ at 16:02| Comment(0) | さとこの日記〜携帯から〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする