2017年08月25日

義援金寄付のお知らせ

8月は、ホームページ売り上げ・直接藍木野でお買い上げ頂いた売上の一部を福岡県朝倉の「母子支援センターきずな」に寄付させて頂きました。
朝倉の復旧・復興はまだ時間がかかりそうですが、がんばりますとお手紙を頂きました。
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
posted by さとこ at 16:22| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

桜咲き始めました

昨日もお天気が良くて、会社の中庭の桜がきれいだったので

「お花見をしよう!」とお弁当を持って外で食べました。
さくら.jpg

「日本の四季はいいねぇ」なんて話しながらのお昼休みでした。
季節が変わると不思議と気持ちも入れ替わる気がして、不思議です。
posted by さとこ at 11:19| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

林与さんのブログ

心衣でお世話になっている近江の麻布の織元のひとつ「林与(はやしよ)」さん。
113年に渡り、4代にわたって織り続けている歴史のある織元さんです。

とってもとっても忙しい4代目の林与さんは、電話をしてもなかなか捕まらず、
忙しそうだなと思いブログをみると
飛び回ったり、インターンの若い人を育てたりとしているようです。
林与さんの織りはすごく可能性が広がっていて、とっても素敵な織りがたくさんできそうだなぁとわくわくしています。
十字やビンテージの生地を再現したものなど、他にはないようなものもたくさん。

ただ、とってもお忙しそうなので体調には気をつけて...とちょっと心配しています(^^;

http://www.hayashiyo.com/
林与さんのホームページの左側の下の方に、「リネン日記」というところがあるので、興味がある方はお時間があるときに読んでみてくださいね。
なんだか吉田さんにつながるなぁと思うことも書いてあって、はっとしました。

「知識や頭じゃなくて、自分自身でやった人が強いんだろうと思える。
成り立たなくなってゆくものを背負っていけるような人でないと、成り立たなくなってゆくもののレベルにも到達ができず浅いところで終わってしまうだろうー。」と。

志というものをしっかりもって、誠実に仕事をするということが大切だな...と思いました。


posted by さとこ at 13:41| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

懐かしのメルサ-2 2階にて

こんにちは。寒い日が続いていますね。
皆さまいかがお過ごしですか?
松屋、うすい、小倉井筒屋...と催事が終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

銀座fuukri.jpg
そして明日からは銀座にて展示会です。

1月20日〜31日銀座2丁目メルサ2の2階に出店します。
去年までお店のあった場所の斜め前のスペースです。
ちょっと懐かしいですね(^^)11:00〜20:00です。

今回は珍しい藍染めの洋服などもありますよ。
ゆっくり遊びにいらしてくださいね。
posted by さとこ at 17:00| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

何をお話ししているのかな?

先週の明日館でのひとこま。

ないしょばなし.jpg

窓辺で吉田さん、Tさん、Yさんがなんだか楽しそう(^^)

ちなみに、TさんとYさんは藍ベージュの形違いを着ていてな姉妹みたいでした。
posted by さとこ at 14:33| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

小川さんとpart2

今日は風が強くて寒い東京です。
肉まんや鍋の季節ですね(#^.^#)と、すぐ食べ物の話になってしまいます。。

先日、小川さんのところに行った時の写真を少し。3人で撮ってもらいました。
小川さんと.jpg
小川さんは19歳の時から縫製の道へ。
小川さんの作る洋服は、女性らしいふんわりとした仕上がりを大切に作っているそう。

小川さんの手。
te.jpg
職人さんの手はかっこいい。
何ミリの世界の細やかな仕立てをこの手で作っているんですね。

posted by さとこ at 14:51| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

〜夏季休業のお知らせ〜

こんにちは。
今日も東京は36℃くらいとか。。。
豊洲は子供が多いので、夏休み中の今、楽しそうに歩いている子たちが
多いです(^o^)みんな元気〜

藍木野からもお休みのお知らせです。
8月12日(水)〜18日(火)会社がお休みのため、ホームぺ―ジショッピングもお休みさせていただきます

8月17日(月)・18日(火)はビルメンテナンスのため、メルサ店も休業です。

メールなどのお問合せも、お返事が遅れる場合がございますのでどうぞご了承ください。
メルサ、17日と18日以外は開いていますので遊びにいらして下さいね(^^)v
posted by さとこ at 14:09| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

7月のメルサ展示会

今日は七夕。
ぽつりぽつりと雨の東京です。
九州の南部の方は天の川が見えるかもとTVでやっていましたよ!(^^)!
いいな〜みたいな〜

さて!来週の15日(水)〜21日(火)メルサで展示会をします。
日本橋の老舗の竺仙(ちくせん)さんとコラボした洋服をご紹介します。
出来上がりに大満足な洋服ができました(^^)

江戸の伝統をテーマに、墨田区のおみねらたんさんの籐のバッグもいくつかご紹介しますね。
satoko (1).JPG

satoko (2).JPG
posted by さとこ at 14:39| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

心衣のはなし

毎月のように言っていますが、あっという間に6月!!早い〜!!

心衣は6月11日(木)〜16日(火)まで帯広の藤丸デパート・工芸サロンで展示会を
行います。
ワンピース、素敵に出来上がったので、帯広のみなさまいらしてくださいね(^^)

そして、ゼクウ7月号で心衣がデビュー!!
ゼクウには10年以上藍木野はお世話になっているのですが、去年心衣が生まれ、ゼクウの担当Hさんと
打ち合わせ...
反物を織ってもらったり、仕立て職人さんに縫製していただいたりと
改めて、通販に載るまでの流れを経験したのでよりうれしさがわきます。
まだまだこれからですが、うふふとゼクウを眺めています(^o^)
ピンタック古典柄.JPG
posted by さとこ at 10:12| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

相馬市から義援金のお礼のお手紙届きました

いつも藍木野のホームページをご覧いただきありがとうございます。

ショッピングページでのお買い上げ頂き、ありがとうございます。
藍木野はホームページの売り上げの一部を義援金として相馬市や浪江町、双葉町など
寄付を続けてきました。
この度、福島県相馬市の市長さんからお礼のお手紙が届きましたので、
お買い上げ頂いた皆様にもとお手紙をご紹介いたします。

少しずつではありますが、今後も続けていきたいと思っています
N.jpg

S.jpg
posted by さとこ at 14:56| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

新しいストール、メルサに登場予定です

だいぶ日が長くなりましたね。
私は花粉のせいで、鼻声。この時期だけは、贅沢をして高級?ティッシュを使っています。
この前友達とのご飯に箱ティッシュを抱えていったら笑われました(^_^;)

さて!今日はメルサのオープンに向けて新しいストールのご紹介をしますね。
長野県の高澤織物さんのオーガニックコットンストール。
高澤ストール.JPG
髪の毛よりも細い100番手に織り上げ、重さはたったの43g。
糸に無理をかけない古い織り機でやさしく織っていて、なんといっても
糸作り、織り、仕立てまで日本製なんです。

ストールアップ.JPG
一本が2色になっていて、その色の組み合わせも素敵なんです。
もえぎ×はなだ色、うすくれない×あやめ色、あさぎ×生成り...など写真にはない組み合わせも。

お楽しみに!(^^)!あ、お値段は確かめておきますね。

posted by さとこ at 17:23| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

ニューメルサの思い出

2014年もあっという間に12月。
いやーあっという間でした。たくさん出張にも行かせてもらい、心衣もデビュー。。
サッカーもたくさん行きました。念願の優勝の夢は叶わなかったけど。
残りも楽しんで、充実させたいです(^^)

そして、藍木野便りでもお知らせしましたが、ニューメルサ店が一月いっぱいで
閉店。
2月末に、2丁目のメルサへ移転することになりました。

藍木野が銀座デビューしてから約3年。
馴染んだこのお店ともあと一か月半ほどでお別れです。

近くに引っ越すので、銀座店なのは変わらないのですが、ちょっとだけ寂しい。
メルサ外観.JPG
この通りで、オリンピックのパレードが行われたりしたなぁ。。。
最初はどっちが新橋で、どっちが有楽町かさえわかりませんでした(^_^;)

ぶどうの木.JPG
銀座COREのうしろあたりには、素敵なカフェがちらほら。こちらはぶどうの木。

(あっ、そうそう。ニューメルサの上のお蕎麦屋さんは、吉田さんのお気に入り。)

カフェ@.JPG
ここは外観が素敵です。
ニューメルサにいらしたとき、立ち寄ってはいかがでしょうか?
他にもおすすめありましたら教えてください!!
5丁目は、裏にちょっとはいると石畳の道だったりととても素敵です。

2丁目のあたりの素敵で美味しいお店情報もお待ちしています!

ぜひ
1月いっぱいは、ニューメルサ店におりますのでみなさま遊びにいらして下さいね。

posted by さとこ at 13:11| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

写真撮影しました〜ちょっとお先に撮影風景をお見せします〜

先日、プロのカメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさんに協力していただき
藍木野と心衣の洋服の写真撮りをしてきました!!
モデルは、松村・新納そして初!!の中見川真理子です!!
特に、真理子さんは初なので、何日も前から緊張していたようです(^_^;)

撮影日は11月でしたが暖かく、半袖でも寒くないくらいで助かった〜!
いつもはほぼすっぴん?の私も初めてのつけまつげをしてもらいばっちりメイク。

一枚目は緊張〜かと思いきや、カメラマンのNさんも何回かお会いしているので少しはリラックスできました。
聡子@.JPG

こちらは2人での撮影!!なんと心衣の洋服も撮って頂いたんです。
二人で息を合わせて。楽しそうに。
satuei.jpg


メイク前のかおりさん。余裕の表情??
この後に撮ったワンピースの写真、とっても素敵に撮れたんですよ。
早くお見せしたいです。
かおりさんB.jpg


フォーマルも撮っていただきました。
撮影Cmariko.jpg
やっぱりプロの仕事ぶりはさすがの一言。
ポーズや表情の指示が的確で、背景などもばっちり服とマッチしていました。


F通信社のS川さん、T田さん、カメラマンのNさん、スタイリストのMさん、メイクのEさん
本当にありがとうございました。

撮影した写真は、来年あたりミセスなどでご覧いただけると思います。
posted by さとこ at 14:53| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

くすくすっ

またまたおまけブログ。

撮影していると、たまにおもしろショットが撮れるのですが、、

今回はコレ!!
かおりさん.JPG
かおりさん。
くすくす笑ってます。何がおかしかったのかな?
posted by さとこ at 14:49| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

義援金寄付のお知らせ

このたび、広島県においての土砂災害に
ホームページでの売りあげの一部を寄付させていただきました。

ホームページでお買い上げのみなさま、ありがとうございます。

微力ではありますが、少しでも力になればと思い、これからも続けていきたいと思っています。
posted by さとこ at 14:43| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

メルサで今日から展示会はじまります!

東京に戻ってきました!
羽田に着いて「あつい。。。」
札幌も日中は暑いと思いましたが、やはりこちらは暑い(^_^;)

心衣初めての展示会in札幌東急。
中見川夫妻と初めての一緒の出張、心衣も百貨店での催事は初めて...と初めてづくしでしたが
おかげさまで楽しく(ちょっと緊張しつつ)過ごさせていただきました。
みなさまありがとうございました。

そして、きょうからメルサで展示会です。
藍木野「古布の衣たち」心衣「近江の麻布」をご紹介します!!

台風が近づいてきて、お天気は心配ですが、、
ぜひメルサに遊びにいらして下さいね。
posted by さとこ at 09:05| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

心衣通信Vol.2できました

昨日はとっても暑かった東京。
サッカーを観に行ったのですが、暑くて暑くてペットボトル3本
飲み干しました。
今日は少し涼しいですね、過ごしやすい(^^)

明後日から、久しぶりに札幌へ。
心衣の催事で、札幌東急さんにお邪魔します!!札幌のみなさま、遊びにいらして下さいね。
5階の呉服売り場です。

そのあと、8月8日からニューメルサ銀座店にて心衣展を開催。
お便りができたので、お知らせしますね。
こころも通信表面.jpg


posted by さとこ at 10:24| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

あつい〜!!

おまけ写真第二弾。
そろそろ写真を撮るのに苦労する時期がやってきました。
朝でも日差し&気温が暑い。。。

汗と眩しさとの戦いです(^_^;)
本当のモデルさんはすごいなぁ〜
ブログA.JPG

ブログ@.JPG

日陰で休んでいるところをパチリ。



posted by さとこ at 10:48| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

おもしろ写真

よく「藍木野便りの写真どこで撮ってるの?」と聞かれます。

会社の近くの緑があるところを探しては、仕事の合間に撮ってるんです。
洋服とカメラを抱えてうろうろしている私達をみて、みなさん不思議そうな顔をされてます(^_^;)

道端で撮っているので、通行の方の邪魔にならないように気を付けて...

で、たまにこーんなおもしろショットも。
 面白写真.JPG

「どうぞどうぞ」と言っていたのかな。


posted by さとこ at 14:01| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

おまけ

今日からワールドカップがはじまりました!!!
今朝は開幕戦。
いやーブラジルはさすがです。
でもクロアチアも強かった。この一か月は早寝早起きの生活に
なりそうです!(^^)!
日本代表のユニフォーム.....買いましたよ!!13番です。さて誰でしょう??

梅雨時期はなかなか外で写真が撮れないのですが、これは5月のある日の写真(Photo by かおりさん)

カメラと洋服をもって、吉田さん、かおりさんといつもと違う場所へお散歩。
ブログA.JPG

「あ!ここのアングルいいんじゃない?」と言っているところ。

ブログ@.JPG

「あ!」かおりさんに写真を撮られているのを気が付いた瞬間。

...と、こんなかんじで写真撮影してます。
そろそろ冬物も撮っておかないと。




posted by さとこ at 15:22| Comment(0) | さとこの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする